2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ後記、って後記に相応しいのか謎。 ぶちぬきオフは28日と29日、29日のほうは突発オフなので、オフと言うのが正しいのかどうかは不明で微妙>日本語変またしても南京町へ。懲りてない。 まず、昨日教えていただいたお店へ。顔をおぼえられている(…

眼精疲労極限。ダーツは目も使うのだと失念していたため。それと、これはどうしようもないことだが、雨のせい。2日続いたお祭り騒ぎで、疲れが出るのも当たり前。めちゃくちゃ楽しかったので、良しとする。 2日ぶちぬきオフなんていうのは(そんな無茶も)…

昼からオフ。何処からこんな活力が… 神戸元町中華街彷徨、素敵品発見。とか書いてみても決して中国語ではないので、真似しないでください(遠目)。中華街にしては買い物を間違えているとしか思えない。チャイナふう黒ポーチ×2、スワロフスキービーズストラ…

遺された者には、義務がある。そう書くと、過酷なようだ。いや、過酷そのものに何があろうか、そう思う――だけど言葉なんて、書き方で、どうにでもなってしまうものだ。それでも、その奥にひそむ感情までは、隠せない。 誰でも、簡単に日記を書けるようになっ…

主治医に退行の話をしてみた。この主治医の前で、退行現象は自覚するかぎり出ていないが、そのうち出てきてしまうのかもしれない。最初に退行を自覚したのは、母宅だったり、友宅であったりした。そのうち、母宅で彼氏が居ると、そこからさらに退行(ほとん…

前に「カモミールの入浴剤がある」と教えていただいた無印良品へ。そんなに高くないようなので、即購入。夏のあいだに浴槽につかることはあまりないのだけど、秋に差しかかると、途端に冷え込む。そんな日のための買い物だ。何故か同時に、体を洗うまるっこ…

4度目のカウンセリングは、いつもより早い時間に開始された。この日は風が強く、昼下がりにクリニックへ向かおうとすると、吹き飛ばされそうなほどの風が襲いかかってくる。やや体重が増えたわたしは、「軽すぎて吹っ飛ぶ」名誉にあずかることはなかったが…

相変わらず、溶けそうなほどの暑さだ。秋までは、この気温は高いまま、おだやかな波のようなグラフをえがきつづけるのだろう。東向きの窓からは容赦なく朝日が注ぎ込むため、カーテンを引いてあるわたしの部屋は、午前中は薄暗い。カーテンを閉めないと、わ…

この日までに前の本ノートから読んでいる(記憶のある)本たち。 《戦闘妖精・雪風〈改〉》神林長平 《失踪HOLIDAY》乙一 《Miracle》桜井亜美 《バイオハザード》ケン・アリべック 《飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ》井村和清 《麻意ね、死ぬの…

気づいたら、冷蔵庫が新居のように綺麗になっていたり、枕元に電池が切れかけたゲームボーイアドバンス(いただきもの)だの、どう見ても読みかけたまま力尽きて伏せてある小説(しかも分厚い)だのが、転がっていたりする。 早い話が、寝る前はいつも気絶し…

ちょっとダース・ベイダーのマスクなんて、置いてみる。ボイスチェンジャー付きのオモチャ。…愛猫は、その場所がお気に入りだった。エアコンの風が、ほどよく当たったり当たらなかったりするので、気分転換にとっても良い場所だったのだ。ところが、暑かろう…

わたしは、潮騒の自分の耳に届かないという事実を「残念なもの」として、受け止めた。受け止めはしたが、受け入れているのか、はなはだ疑問である。対面と受容は違うし、受け止めることは、受け入れることと決してイコールとならない。「どうやったら、明石…

携帯電話という名称は、どこまで正しいものか。わたしは、我が家に関して『携帯電話』について考えるとき、その端末が『携帯電話である』と考えるのに、いくばくかの違和感をおぼえずにはいられない。 父と駅前のショッピングモールへ行く。「ちょっと買わね…

我が家から、『もう使わないもの』または『過去に使っていたが今後無用のもの』が消えていく。片付けというのは、どれほど気持ちがこもっていても、品のひとつひとつにそれを寄せていては、なかなかできないことであるし、片付け(掃除)の達成は、散らかっ…

いつ、その文字を目にしたか、記憶はさだかではない。成人してからか、それとももっと以前なのか。媒体は映像だったのか紙だったのか、という細かいことも、印象に強く残っているわりには忘れている。 『かくて暗がりの地獄の底で新しい生命は生れた。 かく…

白の静寂 黒の沈黙

笑顔で逢えなくても、赦してくれるだろうか。明日その姿を見たら、わたしは泣いてしまいそうだ。友の逝くを、数日遅れで知る。何もかもが、夢のようだ。泣けるだけ泣いた。自分の声ではないような声が、喉を震わせる。激しく泣くと、息ができなくなるのは、…

早期覚醒の兆候あり。覚醒後すぐに眠ることはできず、よって夜明け前から活動を開始するか、夜明けを迎えて二度寝する――そしたら昼まで起きられない。眠剤の量はじゅうぶんなほどあるし、熱帯夜が続くため涼しい時間帯しか眠れなくなっているか、日の出と体…