どういうメカニズムになっているのか、右耳の聴力が回復した。
たぶんチューブは嵌まったままなのだろう…これで抜けていたら、医学的にまったく説明がつかない。果たして右耳の中は、どうなっているのだろう? 取り敢えずは、医大でまた診てもらうしかない。

最近、やたらと眠い。しかし、朝には何とか起きられるようになった。そのぶん、薬を飲むと昼〜夜、眠気は淡いがやってくる。今も眠くて、まとまった文章が頭に浮かんでこない。具合の良い時間帯を選んで入浴しても、眠気はさめない。
眠りたくない。
眠れば夢をみてしまう。
夜、ちゃんと眠れなくなってしまう。
けれど頭が働かない…


夕方も過ぎて、家々で夕食の支度も始まろうとする頃、やっと意識がハッキリしてくる。それでも、この時間に薬を飲んでしまったから、またボンヤリしてしまうだろう。実際、書いているさなかにもボンヤリしてきて、集中力が散漫になってきている。
本も、読んでは閉じて、閉じては読んでのくり返しだ。