今朝は、なんと4時起きである。
素直にたまげれば良いのか、それとも目を伏せがちにして、誰かに「やっちまったよお前さん」とか呟けばいいのか、どうすれば良いか解らなくて、とりあえず家を、できるだけ静かにウロウロしてみる――そんな広さはないため、結局廊下を出産待ちのパパのように右往左往するだけだが。そのうち時間の経過とともにお腹がすいてきて、コンビニで買っておいたパン、ヨーグルト、豆乳を朝食とする。
そしてまた、布団に入りたくなったので、布団へGO。気づけば昼前。
「明日休みだっていったくせに、どっか消えてるし。競馬かパチかどっちかだ」
と、姿をくらました父親に毒づきながら、猫に遊んでもらう。そのうち、何度か牙と爪の恩恵にあずかっていると、父親帰宅。
「買い物に行く」

娘が出かけてたら、いったいどうするつもりだったのか父。
さておき、今日はスーパーのポイントが5倍になるので、切れていたサプリやら、かねてから欲していた調味料やらも買い込む。夕食のおかずを作るために、大根と牛肉をカゴに入れて、ネギを忘れてUターンする。ポイントも増やしたし、切れかけのマーガリンとかにもちゃんと気づいたし、わたしって最高!! 冴えてる!!(単なる寝過ぎ)
帰宅してから、にんにくを忘れたことに気づいて、しばし落ち込む。
こんなとき、おろしにんにくの存在に感動すらおぼえる>おぼえなくても

大根と牛肉の韓国風煮物 という、誰がつけたのかもわからないネーミングの料理を作ってみた。レシピを見て思わず我が目を疑ったのは「いりごまを包丁で刻んで」…という部分だが、そんな技術はむろん、わたしにはついていない。
どうするわたし、どうする?
(結局、ごまを周囲に飛ばしながら刻んだ)
戦利品は、
「辛い」
「だって韓国風だし」
「お父さんは韓国人じゃないから、日本風が良い」
…という、コメントに困る感想であった。