エバミール増量のおかげか、早朝の覚醒はなくなった。ただ、自分でもどうしようもないほどの衝動が突き上げてくる瞬間はあるので、リスパダールをいつも手の届く場所においておく。今でこそ「破壊する」で済んでいるが、昔、「ああ、同じようなことがあったな」なんて思い出してみると、日記にとんでもないことが書かれていて戦慄する。
「足が勝手にトラックや電車に向いちゃう」
「食べて食べて指突っ込んで吐きたい」
「子供が憎たらしい、妊婦も憎い」
どれもそれも実行にうつらなかったお陰で、今こうしてわたしは日記を手にしているわけだが、破壊衝動はもともとから存在していて、それがいつも違う形で出てきていたから気づかなかっただけだったのだ。
そして、今回のリスカに至る。というわけか。