早期覚醒してしまう。適当に朝をすませて、朝の薬でやっと寝る。一度覚醒すると、2時間は眠ることができない。
午前中、ずっとこころも、からだも重たい。ベッドの上で転がっては、本を取ってみたり携帯をいじってみたりするが、どれも長続きしない。落ち着かないのか、布団を丸めて背もたれにして、2つの作品を並行して読んでいる。中味は入ってはこない。

夕方前、何とか動けるようになったので、簡単な掃除をして、夕飯作りに取りかかる。煮物を作ると、どうしても時間がかかってしまう。今回は肉じゃがとだしまきたまご、豆腐の味噌汁などを予定していたが、父の帰りが遅いため、自分の食事(肉じゃが少し)だけを食べる。
食欲は、あまりない…
新調したばかりの包丁は、面白いほどよく切れる。野菜がストトトと勢いよく切れていくし、無駄な力を使わなくてすむのも嬉しい。
鍋を見張りながら読書する。山本おさむ著《どんぐりの家》


テレビもつけずに、肉じゃがを口にぼんやりと入れる。
薄すぎて味がしない…食べられなくはないので、あとから調味料を足してみると、少し味がわかるようになってきた。
ネットにつないでみたが、どうしてか気がふさぐ。
ソラナックスを入れて、睡眠時間が延ばせるかどうか、わたしはさっき薬を飲んでみた。これもいつかは、効かなくなってしまうのだろうな…