同じような症状で苦しんだことのある友達が、「もしかして睡眠が足りないのではないか?」と訊いてきた。わたしはしょっちゅう夢をみるし、夏になってから続けて5時間以上眠れないが、それは季節が変わったせいだからしょうがない、と思っていたのだ。
すると、脳が休めない状態になるのだ、という。
明日またクリニックへ行ってみよう。

スーパーで、新しい包丁を購入する。よく考えたら、包丁を新調するなんて、数年ぶりだ。料理を始めてから、2本の包丁が使えなくなってしまった。砥石も当ててみたが駄目で、刃がこぼれている。
それもそうか。わたしが生まれたときからあるのだから。
今まで我が家に料理を提供していてくれた包丁さん、ありがとう。