昼過ぎに、父と買い物へ。パスタソースのコーナーからアンチョビが消えていて、ちょっと落ち込む。最近のパスタはバジル(バジリコ)ソースで、具はパスタを食べるだけでいっぱいいっぱいなので入れない。そのうち、野菜だのシーフードだの入れてみたいと思っているが、まだこの体調では難しい。やっぱり葛入りショウガ湯もなくなっていて、さらにミントティーまでもがなくなっている。
ペパーミントが花粉症にも効くからという理由で買っていった人がいるのか、それとも癖があるので人気商品になれず、棚から消えてしまったのかまでは謎だ。
夜、大河をいつものように観ていると、前回はオープニングを見逃してしまっていたので知らなかったことが判明した。「ユキリョウイチ*1」!! もうTVでは見られない人になったかも…と、あきらめ半分に思っていただけにすごく嬉しい。デビュー時から注目していたものだから、10数年ぶりになるのかなぁ…?
懐かしすぎて嬉しすぎて、CDを(聞こえないのに)持ち出してきたりする。歌詞もメロディもあまりに優しすぎて、当時は初日にミナミまで出る勢いで購入していたのに、なかなか受け入れることができなかったんだっけ……
イルカと遊ぶのが好き、よくイルカに似ていると言われます、というユキさんの海のイメージはあまりにも青くて綺麗で、泳げなくなったわたしにとっては果てしない夢を教えてくれるような人だった。でも歌詞には「父なる〜」「愛する〜」という言葉が含まれていて、愛なんてありっこない、あるのは憎しみと絶望だけなんだと、愛することも愛されていることも全然知らなかったあの頃のわたしには、彼が好きであるけれども、夢想家にしか見えなかった。《イマジン》を歌うジョン・レノンよりも、もっと遠くに感じた。
けど、今ならこの歌を受け入れられるだろう。
ここだけの話、サイン入りの写真とかプレファンクラブの会報とか持っている。

昨晩、やはり痒みで一時起き出して薬を塗っていたりしたので、早すぎる時刻に食べた朝はともかく、昼はその時間帯に起きたばかりで抜いている。三食に戻さないといけないので、大河より早く夕食…問題はそのあと。結構なことで食欲が出ていて、いつもより多めに食べたのがいけなかったのか、就寝後数時間してお腹を壊す。その前にやはり「なんか眠れないから、もう3時過ぎてるし、朝のトレドミンとご飯で寝」ようとしたのがいけなかったのか、トイレから出られない…
そもそも水曜日からお腹の調子がおかしかったのに、糖衣正露丸を飲んだときに「治った」としたのが悪かったのか、吐き気まで出る始末>それまであまり食べてなかったのにいきなり食べるからか、父も同じような症状が出ているところを見ると風邪か
とっとと水分だけ採って治してしまおう……熱はいつも微熱が夜になると出るようになってしまっているので、風邪なのか単なる自律神経の問題か、まったく(医者でさえ)判別できないというのだから、自律神経を患うと厄介だ。しこたま水分を採って、食事は全部消化の良いものに切り替えて様子を見てみよう。
今度はノロウイルスでも拾ってきたのか? アデノウイルス→インフルエンザウイルス→ノロウイルス…感染経路を考えると思い当たりがあまり、ない。
しかし、通院しているクリニックで拾った可能性は大きいし、感染者が発症前か発症中に気づかずに外出していて、そのときの感染もあり得るが、これって咳とかでも感染するんだっけ…? 婦人科でいただいたプリントを見ると、咳やくしゃみでの感染は「あまり考えられない」となっている。むしろ短期間だと絶食してスポーツドリンクだので電解質を補給したほうが治りが早く、症状がひどくならなきゃこれで大丈夫なのだが…
問題はループ感染が防げるかどうかだ。もしこれに感染していたら、父にもトイレやキッチンなどで気をつけてもらわなければ、せっかく治ってもまた感染してしまう危険がある、ということだ。MRSAと違って対策が違っていて、食器やタオルの共用は禁止しなくてはならないし、わたしは免疫力が落ちている*2ので、家事をしたりするには手袋が必要になってしまう。家庭内で治まっても、また父が職場で迂闊に拾ってきたりすれば、容易に感染する。

こんなことをくり返していては、いつまでも入院も手術もできないではないか…。泣きながらそれでも「もう来週に予定を決めるから」と決意したばかりだというのに…
当分ナマモノアゲモノ厳禁!!

*1:俳優・アーティスト。元ジャパンアクションクラブ所属

*2:何もかもにとても感染しやすい