この歳になって「おひなさま」というような感じではないけれど、不思議に心が騒ぐ。言うまでもなく、雛人形は大好きだし、この時期にだけ作られる食べ物も大好き。それが「おんなのこ」というものかもしれないな。なるほど…と、妙に一人で合点している。
ひなケーキが甘くて胸焼けがぁ〜」
という、いただいたメッセージに触発されて、ひなちらし寿司画像アップ♪ …ただし、去年の写メですが(今年はあまり食べられないので、食べ物は消化の良いものしか買わなくなったため)
このお寿司はお世辞抜きで美味しかったけど、今のわたしの胃腸には耐えられないので、栄養士さんに奨められた「ショウガと梅干し」計画実行中。

京都のちりめん細工のつるしびな、欲しいなあ…(爆。歳考えなさい自分)
ちなみに、このひなちらしの具は、サーモン、まぐろ赤身、イカイクラ、たまご、あなご。ひなケーキ画像はますます胸焼けがひどくなるかもしれないので、とりあえず却下です(笑)