鬱と軽躁病のターン。今、わたしは鬱の入口にいる。そして、わたしにつけられた病名の説明にあった病状である『睡眠の拒否』も出始めた。眠れないとか、眠気が来ないとかいうのではなく「眠りたくない」のだ。どうして眠りたくないのか、わたし自身にはさっぱりわからない。
起きていても、軽躁病ターンのときのように活動的になるわけでもなく、集中力や好奇心が向上するのでもない。食欲はそげて、あらゆる事柄に対する意欲が低下してくる。一度座ると何もない場所をぼんやりと見つめたまま動かなくなることもあり、これなら寝ているほうがマシなのに、わたしは睡眠を拒否してしまう。寝ることすらが、楽ではなく苦。そんなところに、無理やり睡眠薬を入れて、何とか寝てみたりしても、気分は晴れやかになっていない。


今度鬱が去るのは、いつになるのだろうか。
長いトンネルの出口が、みえない。