Macが壊れたので、あまり日記を更新できない。それがわたしのフラストレーションとなっているかどうかは、謎だ。ネットカフェに行くのも良いだろうが、そんなお金があるなら修理代、もしくは買い替え代にまわしたい。そんなわけで、ほとんど更新できないし、今使っているのは、かつて誰かから譲ってもらったノートパソコンだ(しかもこっちも要修理/いつ動かなくなるかわからないから、あんまり使えない)


このところ具合は思わしくない。
寝つきが非常に悪かったり、怒りっぽくなったり、かと思ったら泣き出したくなったり。要するにわたしは、自分の未来に希望が持てなくなっている。未来に絶望している。耳のことはあきらめているが、これでも聞こえやすい日と聞こえにくい日が交互にやってくる。
聞こえやすければ騒音に耐えられない。それでも、慣れさえすれば大丈夫だが、そんなに長く聞こえているのではないので慣れようがない。聞こえにくければ会話に苦労する。聞こえないたびにイライラする。どっちかにしてほしい、半端な希望なんか欲しくない。そんなことを考えてしまうのは、わたしが色んなことに対して甘えているからだろう。


もうひとつはこころの問題で、こんなに薬をいつまで飲めば良いのかわからない、ということ。なかなか過去に決着をつけられないこと。過去には少しずつ訣別を告げていっているが、不意にフラッシュバックに襲われることもある。そしてそのときに喚起される感情は、憎悪であったり憤怒であったり、悲哀であったりする。ひとつずつ片付けていくしかないとはいえ、弱っているときなどにこれが来るのはつらいのだ。




そして最後に。
当分わたしは働くことができない、ということが、未来に対する絶望を大きくする――